QLOOKアクセス解析

2010/04/28

ヴァクセン BV-207の改造...スプロケット交換計画

ヴァクセン BV-207を買って(こちらの記事ご参照)からそろそろ半年が経ちます。月に2-3回は雨さらしになったり、重たい荷物を載せて相模湖の方まで数回ツーリングキャンプ(こちらの記事ご参照)に行ったりと過酷な毎日を送っている割には、結構錆も少なく故障も発生せずに使えてます。

↑夜露でびちょびちょだったり...     ↑近所に出かけるときに家族で使い倒したり...

↑遠方の山の中まで駆り出されたり...

もともと長男のために買ったのですが、ミニベロの取り回しが町乗りに丁度良く、家族みんなで使いまわしております。で、評価記事の時に書いたのですが、20inchで52T×12T14Tではちょっと踏み込み物足りないかな~という感じだったので、そろそろリアの最小ギアを11Tに変えてみたいと思います。2010/12/16訂正:12T→14Tでした...すみません...

で... ここで問題なのですが、この自転車のスプロケット(後輪のギアがまとまっている部品)は、現在主流の方式であるカセット式ではなく、ボス式(たしかこんな名前だった)なので、交換部品のバリエーションがそれほど多くありません。昔は沢山あったのにナー。

【カセット式】
ハブ(車輪の回転軸の部品)とフリー(ギアを逆方向のみに回転させる部品)
が結合していて、ギアセットをフリーにカッポリ差し込む。
最近のはこればっかり。流通量が多いので安いし種類も豊富。

ペダルを逆方向に回したときに、空回り(車輪は回らない)してキチキチと
音が鳴るのは、このフリー部分のラチェット音です。


こんな形状をしていて、右の溝付き円筒形部分にギアセットを差込んで
その上からねじ切りした部品で固定します。最小ギアをねじ込んで固定
っていうのもありましたね。

【ボス式】
フリーはギアセットと結合していて、フリー込みのギアセットをハブにねじ込む。
安い自転車ではまだ使われているみたい。台湾や中国ではまだ現役かも?


こんな形状をしていて、右の部分(銀色でねじ切りしている所)に、フリーと
結合したギアセットをねじ込みます。


手元にあったSUNTOUR社のボス式スプロケットです。なつかしい...
ギアの歯の中心部分がフリーになっていて、これをハブにねじ込みます。


まあそれでも多少は品揃えあるだろうと思って調べたら... 無いじゃありませんか!!
SHIMANOのMF-HG50-7っていうのが丁度ボス式7S(7段変速)で11T-28Tっていう仕様だったんですが、既に生産を終了しており中古市場で高値が付いている事態に。しばらくご無沙汰していたら、すっかり情報弱者になってしまいました。

で、同じような事を考えている方は沢山いらっしゃって、代替品として台湾のメーカーDNP社の製品を購入されている様です。DNP/ボスフリー 7段スプロケット 11-28T (シマノMF-HG50-7互換)。お値段は税込み3,990円+送料とな。


・シマノMF-HG50-7互換
・DNPボスフリー 7段スプロケット ギア 11-28T(ギア比:11-13-15-18-21-24-28)
・Nickel(ニッケル仕上げ)

ギアは消耗品なので、「うーん、この先ずっとコレを買い続けるのか~」という思いが頭をよぎります。家にはいくつかのカセット式ギアがあるし... 長いものに巻かれてないし... それにコレを買ったら何の工夫もないしってことで、「じゃ、もういっその事、ハブをカセット式のに変えちゃえ」という思いに至りました。ちょっと大胆。

その昔、リムとスポークとハブを買って、ロードレーサのホイールを組んだ事あるんですが、そんなに大変ではなかったんで、多分大丈夫でしょ~。アバウト、アバウト!!

早速安いハブを調べたら、ありましたね。よかったです!!

・シマノ FH-RM30-7-QR ALTUS フリーハブ 
・1,399円(税込) (税込標準価格 1,555円)
・写真のは8S(8段変速)ですが7Sのもありますね。

ついでに安いスプロケットも探してみると... あるある沢山だ。

・シマノ CS-HG30-I 7段スプロケット 
・1,472円(税込) (税込標準価格 1,636円)
・ギア構成は11,13,15,18,21,24,28Tですって。丁度良し。

似たような仕様のスプロケットが家にもあるのですが、この際購入して評価してみましょう。

でですね、ハブとスプロケット合わせて2,871円って事は、こっちのほうが安上がりじゃないですか~(注:ホイール組み上げの手間を除く)。また次回以降はスプロケットのみ購入で済むのでさらにお安く!!

でも実はデメリットもあって、もしかしたら重量増えちゃうかもしれませんし、ホイールちゃんと組み上げられるのかっていうリスクもありますし、部品のグレード落ちているかも知れませんし... と心配していても何も変わらないので、とりあえずやってみましょう。

この続きはまた後日。
(2010/05/09追記 続きをアップしましたのでご覧下さい)

【おまけ】
・BV207に使用しているハブのメーカー JOYTECH社のサイト
・自転車部品の購入検討でよく使う (株)吉田商会のサイト
・DNP社のボスフリー7段スプロケットギアのWEB販売サイト
・↑の分解記事が書いてあるサイト うーんすごい!!
・スプロケット交換だけでも知識と専用工具が必要です。ここのサイト必見!!

P.S
ほんとは同時に7S→8S化しても良かったんですが、8Sのシフターって安いのはグリップシフターばっかりなんで止めました。安いグリップシフターって樹脂部品が早く劣化して機能しなくなったっていう経験あって、ちょっと敬遠気味です。高いのはきっと良い物なんでしょう。

 
               確か↑もボス式でしたよね。この記事参考になれば...

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。

0 件のコメント: