QLOOKアクセス解析

2010/07/09

巾着田でデイキャンプ 自転車キャンプなら0円で利用可能!!

梅雨空でなかなか出かけにくい日が続いていましたが、なんと今日は晴れ!! 屋内にこもっているのはもったいないので、以前書いた記事「武蔵野市発 自転車ツーリングキャンプ行き先」に挙げた、「巾着田(きんちゃくだ)」の視察サイクリングに行ってきました。

ルートはこんな感じです。サイクルメータの値で35Kmでした。今回は子供がいないので、ちょっと頑張って漕いで休憩も入れて2時間半。思ったより近いですね~

より大きな地図で 武蔵野市~巾着田 を表示

巾着田は埼玉県の高麗川沿いに形成された、その名の通り巾着袋のような地形の土地で、川はその土地を囲むように蛇行して緩やかな流れの浅瀬になっています。彼岸花の群生地として有名で、花のシーズンである9月~10月には多くの観光客で賑わうそうです。

でも、この巾着田をキャンプ目線で見ると...
********************************************************************************************
住所:     埼玉県日高市高麗本郷55
設置場所: 河原 土/砂利で区画あり やや木立あり
                時期/混雑具合で区画は柔軟に運用されているっぽい
                この日は区画らしいものは見当たりませんでした
利用料金: なし!!
駐車料金: 乗用車1,000円、バイク200円、自転車無料(1泊2日分として算出)
車横付け: NG
入浴施設: なし→実はFreeの水シャワーあり
トイレ:       水洗トイレ
近隣温泉: 7Km弱に「喜楽里(きらり)別邸」
                大人1,000円 小学生840円
                (土日祝)大人1,000円 小学生940円
                ※タオル料金込みの値段だそうです
近隣店舗: 400mほどにセブンイレブン(酒販売あり)
                3Km弱ほどにマミーマート、ドラッグストア、ダイソー
営業期間: 彼岸花のシーズン9月~10月はキャンプ禁止
特記事項: 障害者用トイレあり
                直火OK(川原の石で竈OK)
                水場で油分の洗浄禁止、生ゴミ放置禁止
                自転車で行けば無料で利用できちゃう
予約方法: なし... 場所取りは早い者勝ちみたいです。
********************************************************************************************

しつこくてすみません... 利用料金なし!! です。うっとり~...
では場内のご案内をさせていただきます。

入り口に管理センターがありました。キャンプ場の管理施設というよりも、公園の管理事務所的な感じです。17:00には閉まってしまうトイレが併設されており、建物内には清涼飲料水の販売機があります。


その先が駐車場になっていて、無人のゲートがありました。乗用車は1日500円、バイクは1日100円です。宿泊する場合には、朝方に管理人の方が2日目の駐車料金集金に来るそうです。


駐車場はけっこう広いので、彼岸花シーズン等のイベント期間以外なら駐車場が埋まることは無いんじゃないかなー...


駐車場の脇に、水道とトイレ(24h利用OK)とシャワーを見つけました!!
水道は飲み水に利用できますが、「ここで油や生ゴミを流さないで下さい」と注意書きがあります。この水道を利用する際には、鍋やお皿の汚れを紙などでふき取って、最後の仕上げに使用しましょうね。


その隣にシンクが無い蛇口があります。こちらはワイルドに使っても良いのかな?
誰かが炭火コンロを洗った形跡がありましたが... 多分ここでも油落としはダメなんじゃ?



水道の横に24時間使用可能なトイレがあります。仮設トイレっぽいのですが、身体障害者用のトイレもきちんと設置されていてます。もちろん身体障害者用の個室は洋式の便座でした。

そして...  海の家みたいなシャワーです!! 多分川遊びした人のためのシャワーですね。使い放題なので、好きなときに蛇口をひねって水浴びできます。夏の自転車ツーリングキャンプだったら、水着を用意しておけばココで汗を流せますね。



さて、肝心のキャンプスペースですが、川原部分のみに限定されています。川原なので日差しカンカンですが、川原と通路の間に木立が並んでいますので、通路寄りにテントを張ると良いかも知れませんね。なお地面は小石交じりの川原そのものなのでプラペグとかは役に立ちません。




駐車場から3~4分くらい歩いて奥の方まで行くと面白い構造の橋があったりして、散策するのも楽しいです。川原はキャンプOKという事なので、駐車場付近ではなくこの辺りまで足をのばしても良いかも知れませんね。川原沿いに小道が整備されていますので、キャスター付きのキャリアを使って荷物を運搬できます。


小さい橋の背面には、彼岸花シーズンで使うイベントスペースが広がっていて、そこにもトイレがありました。とても綺麗に清掃してあって洋式便座もありました。



高麗川の水は透明で川底はとても綺麗です。ほとんど大人の膝下位の深さなので、子供が水遊びするのに丁度良いですね。自然も一杯で夏休みは子供連れで賑わいそうです。



川の上流側には小さな堰があって、水際まで降りることができます。脇の水路には稚魚や15~20cm位の魚が泳いでいて、網があれば捕まえられるほどでした。


生き物系も沢山いるっぽいですね。探索する時間がなく、「居るらしい」という物証のみ...

↑ノコギリクワガタの頭...         ↑たぶんアマガエル(昇天後)

巾着田の中央はパーッと視界が開けていて気持ちいい風景が広がっています。また、先ほどの木造橋の近くに小さな牧場があって、ポニーがのんびり草を食んでいたり、馬がブラブラしていました。



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
せっかく来たのでちょっとキャンプっぽい事をしましょうかね... と思い、お昼ごはんを作ることにしました。レシピはカップラーメンと白飯でラーメンライス定食(笑)。

本記事冒頭の地図にマーキングしていますが、駐車場から徒歩数分の所にセブンイレブンがありますので、そこでカップラーメンと天然水2Lを調達しました。あと、ビールも... コレがないとネ。

白飯は炊きたてを食べたかったので米一合を磨いで持ってきていました。コンロは以前レビューしたパイトーチのストーブを使いました。このコンロは小さく収納できるので自転車ツーリングに重宝です。


↑サイト?全景(笑) デイバックに収まる範囲で用意しました。

 
↑パイトーチストーブはクッカーの中に納まります。小さくて便利~


↑火力調整が出来ないので弱火は鍋を持ち上げて遠火で....  はい炊けました~


↑出来たー!! はい食べたー!! 自転車漕いで腹ペコだったのであっという間の昼食。

このストーブは、燃料をいっぱい(エタノール230cc程度)に入れておけば、1~2合の炊飯一回とお湯1リットルを沸かすくらいのパワーがあります。ホント、ラーメンライスにピッタリです。

このあと、ザブザブと川の中を歩いて、ひんやり涼みました。お気楽にサンダル履きでロードレーサーに乗ってきました~。



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
温水シャワーがない事を除けば、【近い】【安い】【売店が近い】【トイレが綺麗】【直火OK】といった利点が揃っています。子供連れお気軽自転車ツーリングキャンプに最適かも。

ゴールデンウィーク、夏休みとか秋の行楽シーズンはどのくらい混むのでしょう... まあ、川原は広いので、難民キャンプみたいにはならないと思いますが... 


そうそう、ゴミは持ち帰りです。使用済みの木炭を破棄する場所は見当たりませんでしたので、炭入れを持参するか、または夜のうちに燃やしきってしまった方がいいですね。

よっぽどマナー違反が多いのか? あちこちに看板が立ててありました。利用者がきちんとモラルを守って利用しないと、そのうち「キャンプ禁止」になってしまうかも。木炭を川原にほったらかしにしたり、シンクに生ゴミ残したままなんてのは止めましょうね。






amazonで炭つぼを探してみました... こりゃあ自転車では持っていけませんね(笑)
   



この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: