QLOOKアクセス解析

2010/09/14

PS2(SCPH-70000)を更に修理しました(ディスクの傷対策)

先日修理して調子よく使っていたPS2(SCPH-70000)ですが、なんかゲーム中にホワイトノイズのようなザスーという音が継続的に聞こえてきて気になってたんですが、ゲーム中なもんでそのまま忘れて...

で、今日DVDトレイを見てみたら、光学ヘッドのフレキケーブルに何か白いカスが付いているじゃありませんか。指で擦るとカスは取れちゃいます。


これは、もしや... あーやっぱり!! ディスクに擦り傷が付いてしまいました~


このPS2を譲り受けたときに、「DVDトレイの上に重しを乗せて使っていたらDVDに傷が付いた」と言っていたのですが、てっきり重しが原因かと思いきや!! 念のために調べてみましょう。

本体の開け方は前回の修理の記事をご参照いただきまして... むー、これは... フレキケーブルが物凄く立ち上がってしまっていますね。


光学ドライブのヘッド周辺組み立て時に、フレキケーブルをヘッドユニットに挿入する際、グイッと押し込みすぎてフレキケーブルに曲がり癖が付いたのでしょうか?またはフレキケーブルのコネクタ挿入部分下にある補強板(バックボード)とケーブルの接着不十分なのでしょうか?

本来であれば、右の写真のようにもっとケーブルが寝ている筈なんだと思います。


これは直そうにもカスタム仕様のケーブルが入手できる訳も無く、なんとかケーブル押さえの機構を作らないといけませんね。とは言っても超精密な動作をする光学ヘッドだし... お、光学ヘッドの脇にと良い具合の四角い穴がありますね。コレを使わない手はない!!


まずクリーニングに出すともらえるハンガー(これ絶縁部品の工作に丁度良いんです)を用意して... カッターでおおよその形に切り出して...


例の四角い穴にプサッと差し込んでしまいましょう。うん、良い感じにフレキケーブルを押さえ込んでいるようです。


対策前と対策後の状態を比較してみました。これで大丈夫そうですね。

↑対策前                  ↑対策後


いやー、しかし... 前回の件も今回の件も、ちょっと機構的な設計考慮不足感あり。薄型PS2の最初のモデルなので、この辺の問題は次のモデルで改良されているのでしょうか?CDウォークマンとかはきっとこんな問題をクリアして世に出ていた筈なのにねー。

世の中、この問題でどのくらいの人が困っているのだろうと思いgoogleで検索したところ、いくつかポチポチと見受けられる程度でした。SONYでもこのURLでサポートしており、メーカー問わず傷の付いたDVDを修復(研磨するのかな)するサービスもしているようです。あまり大騒ぎになっていないようなので、ロット不良とかではなく、稀に発生する程度の頻度なんでしょうね。

我が家のPS2は貰い物でケースも開けてしまっているのでメーカーに修理依頼するのが困難なのですが、普通に購入して使っている方はこんな真似はせずに、普通にメーカーに問い合わせると良いと思います。

(2014/03/20追記:電源が入らなくなっちゃいまして、またまた修理しました。同じ症状の方、この記事をご参照下さい。)

このブログが参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

エーコ さんのコメント...

初めまして。こんばんわ。
エーコと申します。

昨晩までは普通に動いていたPS2(SCPH70000)が、今夜は起動時にゲームを読み込まなくなり、不審に思ってゲーム盤を見てみると、クッキリとリング傷が・・・。
本体自体、中古で購入した物なので、ダメ元と割り切って、氏の記事を参考に分解して修理してみました。
(ちなみに、既に開けた跡が見られました)

原因は、氏が挙げた蓋開閉スイッチの検知関連とレンズ部のフレキケーブルの盛り上がり。
まさしく、氏の記事と合致していました。

ゲーム本体の分解・修理はSFCとサターンしかやったことがなく、しかも不器用なのでうまく出来るか不安でしたが、これを書き込んでいる今、順調に稼動しています。

とはいえ、このまま症状を抑えられるとは限りませんし、いずれ新品の本体を購入したいと思っています。

ともあれ、氏の記事が大変参考になりました。
とても分かりやすい文章と画像のおかげで、不器用な私でもなんとかなりました。
深く感謝いたします。

それでは失礼します。

匿名 さんのコメント...

私もディスクに円のキズができてしまい、二枚使えなくなりました。ps2を中古で買って間もないので返品を考えてましたが、家から結構離れてて、悩んでいたらこのサイトに出会い、症状がまったくおなじで、黄色い太いやつに白いカスついてて原因がわかったところで、分解はできないと思ったので、レンズを手前に出して園芸針金(針金がビニールみたいなのに包まれてるやつ)で氏が黒いやつに施した形にして、四角いとこにさしたら症状はなくなりました!とても役にたち感謝してます!中古品で良くないものと出会いましたが、これも何か縁ですし、ディスクの傷の原因も知ることができ、処置も学べたので、壊れるまで使いたいと思います!ありがとうございます!

suzukiwaruko さんのコメント...

エーコさんコンニチワ。
コメントどうもありがとうございます。
記事がお役に立てたみたいで良かったです。
新品を購入される際には、フレキケーブルの立ち上がりっぷりを確認すると良いですね。

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さんこんにちわ。
コメントの返事遅れてすみません...
同じ症状の方が結構沢山いらっしゃるようでして、皆さんの役に立てて光栄です笑

針金を加工するのも良い方法ですね。ビニールで絶縁しているのを使っているのは流石!! その手がありましたね。

匿名 さんのコメント...

初めまして。いろいろ検索していてここにたどり着きました。
プラモデルの部品(プラスチック)を使い20分程で修繕出来ました。本体を分解することなく接着剤とかもいらず、大変簡単に作業を終えました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
(プレーステーションクリニックに修理に出した所、¥6,400-見積だったので修理せずにいました。)

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。

なるほど、プラモデルの部品も良い選択ですね。差し込み部分に径の合うランナーを火で炙って加工する手もありましたな。

ひげボーズ さんのコメント...

我が家では、子供達のDVDプレーヤーと化していたPS2でしたが、ある日DVDが観れなくなったと言い出した。

よく見ると、DVDの盤面にものすごい傷が入っていて、原因はコレか!?とすぐに分かったのですが、何故??このような派手な傷が付いたのかが、すぐには分かりませんでした。

他のDVDを再生すると、途中までは普通に観れるのに、また突然止まるようになり、謎は深まるばかり???

しかし、ここで今観たDVDにも同様の傷が付いていることを確認すると、本体が怪しいということで、よく観察・・・・

フレキがものすごく盛り上がって、白いプラスティックカスのようなものが付いている!?

これだ!!!!

ということで、多数のDVDソフトを確認した所、既に10枚以上の盤面にとてつもない傷が付いてしまってました(泣)

市販のDVDの傷を磨くものを購入し、せっせと磨きましたが、傷が深くて2枚ほどで使用不能になり、困り果てたところ、知り合いが中古DVDを取り扱ってる店で働いていて、盤面磨きをしてもらい、ソフトの方は復活しました。

しかし、PS2本体はどうにもならず(SONYに修理の確認をしたら1万以上かかる感じだったのでやめて、中古の購入も考えたが、それもやめ)、我が家のDVDプレーヤーは、別のものを購入することになり、PS3を買うことに。

現在のPS3は安価になったものの、PS2ソフトとの互換性を取り除いてあるため、PS2ソフトで遊ぶことが出来なくなり、そのまま1年以上放置していました。

最近になって、PS2の修理をどうにか安上がりに出来ないものかと、模索していた所、このブログにたどり着き、参考にさせていただき、自分もハンガーを削ってパーツを作り、レンズ部の隙間にはめ込み、フレキを押さえる事で問題解決し、再びPS2が使用可能になりました。

とても参考になりました。

ありがとうございました!!

匿名 さんのコメント...

私も同じようにディスクにキズがつき、ディスクを自力で研磨してみたりしたのですが…何度やっても同じ箇所に傷がつくので、このブログを発見し、フレキケーブルが原因とわかりました。
主の方法を真似て、プラモデルのランナーを加工して修理しました。
傷ついたディスクは再度研磨しないとダメっぽいですが…原因がわかり助かりました!
SONYにも問い合わせたのですが、レンズ周辺の交換になる可能性と言われ、9400円〜かかるとのことでした。
とにかくこのブログで助かりました。ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

うぉるぼっく さんのコメント...

私も分解→組立してディスクを入れると全く同じような傷がディスクに入ってしましました><
組み立て中もレンズのフレキに違和感を感じていましたが、この記事を見てスッキリした次第です(`・ω・´)
ありがとうございます!

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名 ひげボーズさん、匿名さん、うぉるぼっくさん、コメントありがとうございます。

いまどきPS2の修理をされているなんて... なんてPS2愛に溢れた方々なんでしょう!!
第2世代の薄いPS2は名機ですよねー。やっぱりこのくらいの寸法が一番だと思います。
我が家でもFF12をplayするために、いまだ現役バリバリです。
みなさんも大切に使って下さいーwww