QLOOKアクセス解析

2011/08/04

子供用MTBをリペアしました

我が家の次男の自転車はお馴染み無印良品の子供自転車(カゴ・泥除け・補助輪なし)だったのですが、さすがに6才ともなりますと窮屈な感じで、また優しいギア比なのでスピードも出ないため、なんとなく本人もご不満になってきました。

「それでは!!」という事で、家の裏で2年弱もの間雨ざらしになっていた長男のお古のMTBをリペアしてあげましょう。今回はその話です。

これです、SPECIALIZEDの子供用20inchMTB。長男が7才の頃に買ったヤツです。小さいくせにボトルゲージが付いているのが長男のお気に入りポイントでした。


至る所、サビサビ、ボロボロ... サドルも穴空きで交換が必要みたいです。まあ、でも大半の部品は使えそうです。あれ、なんかフロントサスペンションのシーリング部品がずり上がってますね...




ではバラしてみましょう....
って、とりあえずフロントサスの中を覗いたら、なんか水溜まってる~ 井戸みたいです。


はい、テキパキとバラしてみました。これから各部品の破損具合を見つつ、使えるものを綺麗にしてゆきます。


念のためBB(ボトムブラケット=クランクの中心軸部分)もバラしてみましょうかね... お?なぜか右側のベアリングアレーが破損していてベアリング玉がこぼれ出てきました... 凄い壊れ方です笑。まあ、これは規格品で手持ちにリペア部品があるので交換。


フレームだけにしてみたら結構軽いですね!! この自転車けっこうズッシリ重かったのですが、フレームが原因かと思いきや、そうではなく、どうやらフロントサスペンションが重さの原因だったみたいです。サスが必要な場所を走るわけもないし、いつかノーマルなフロントフォークに変えたいナー。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

では磨いた部品で組んでみましょう。フロントサスペンションのシーリング分が外れていたり錆びたりしていた部分は、金ヤスリでサビを削り落としオイル塗布して、しっかりシーリングしておきました。


ペダルも交換です。以前サイクリー世田谷店で購入した中古ペダルを取り付けます。BBは軸を覗いて古いULTEGRA600のを付けちゃいました。すこし贅沢ですがBBは良い物を!!


サドルです。元々付いていたのは穴が開いているだけでなく、デカくて見た目のバランスが悪いので、小さめのサドル(GIZA ミニスリムサドル \980~1,300程)に交換しました。ついでにシートポストを締め付ける部品も何となくクイックレバー付きのに交換。サイクリー世田谷店で100円で購入。


ハンドルも幅がありすぎて見た目バランスが悪く、子供も胸が開きすぎて乗りにくそうだったので、15年位前に購入して温存していた、NITTOのアルミバーハンドル(やや幅狭)に交換しました。また、シフターは我が家の定番 SL-TX30-7R サムシフターPLUS(こちらの記事ご参照)に交換。サイクリー世田谷で380円で購入。ハンドルグリップ等は適当に余ったやつとか取り付けて体裁を整えました笑。


次男はまだ身長106cmくらいで小さいので、ハンドルポジションを下げる(ハンドルステムを天地逆付け+スペーサーを1個抜いてステムを低めに取り付け)しました。

そして、チェーンを2コマ抜いて張りを持たせて、ワイヤー類の張りをなおして、ディレーラの動作範囲を直して、ブレーキの調整をして...

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
はい概ね完成しました。開始してから約4時間... 楽しいっす。





今後は、センタースタンドに交換したり、シフターが7Sなのにスプロケットが6S(笑)なので、リアを7S化したりなど色々やる事がありますが、とにかく次男には気に入ってもらえた様子です。良かった良かった。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
今回、子供用自転車のリペアして思ったのですが、この手の自転車のフォークって全然流通していないんですよね。街では沢山のお子さん達が乗り回しているので、中古の20inchサイズフォークが沢山あるはずなんですが... この自転車に重たいサスペンションフォークは不必要なので、安く調達できるところをご存知の方いらっしゃいませんか?

あと、結構フレームがしっかりしていたので、これをベースにして、長めステムで思い切り前ポジションのブルホーンハンドル+思い切り後ろのシートポジションにして、ミニベロとは違う20inch大人自転車が作れるかも... ああ、ヤバイ作りたい...


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: