QLOOKアクセス解析

2012/07/16

多分テント・タープOK!! 府中 郷土の森公園 BBQ広場

筆者は武蔵野市に住んでいますが、テント・タープをバーンと張ってBBQできる場所が近くになかなか無いんですね。芝の綺麗な公園をみるにつけ、「ここにはテント張れるのかなー」なんて思ったりしてますが大抵NGです。

そんな中、ここ【府中 郷土の森公園 BBQ広場】は、貴重なテント・タープOK(多分...)なBBQ場です。武蔵野市から12~13Kmくらいなので、自転車でポタポタ走っていける場所です。ということで、ちょっと見に行ってきました。


場所は府中駅のちょい南で、府中 郷土の森公園に隣接する多摩川河川敷部分(↓地図のオレンジ色部分)です。多摩川サイクリングロード沿いなのでご存知の方も多いのでは?

より大きな地図で 府中 郷土の森公園 を表示

ここの特徴を挙げますと...
■郷土の森庭球場沿いに無料の立体駐車場があります。
■たぶんテント・タープOKだと思います。
■グランドは土・芝・やや砂利です。プラペグもなんとか入ります。
■すこし木立もあり、凝った張り方もできます。
■水道・トイレがあります。
■ゴミは持ち帰りです。
×多摩川の臭さがやや漂います。

もし自転車で行かれる方は、郷土の森公園から真北にはしる遊歩道(自転車通行可)が甲州街道から出ているので、ぜひ使ってみて下さい。なかなか良い眺めの遊歩道でした。

↓これその歩道です。           ↓歩道突き当たりの看板に従いBBQ広場へ...

道沿いに走り野球場の脇を抜けて立体駐車場の中を抜けると、多摩川土手の入り口がありました~。向こうに見えるのは多摩川のサイクリングロードですね。


案内板がありました。「レクリエーション広場」というのが正式名称なんですね。看板にあるように直火禁止です。コンロをもって出かけましょう。


BBQ広場は多摩川サイクリングロードの南側土手沿いです。土手上から見るとこんな感じで結構な広さです。


土手したに降りるスロープまでありました。これは便利!! BBQ道具持って土手の階段を降りるの大変ですもんね。


こんな感じの木立も点在しています。ナカナカのロケっぷりですね。


水道とトイレは最低限の設備でした。トイレは和式でやや汚い公園の設備という感じです。


隣接する多摩川には大丸堰がデーンと鎮座しています。堰周辺には藻やごみがあって少し汚い感じもしますが、遠くから眺めている分にはOK。


残念なのは、多摩川がやや臭い事です。四季を通して香ってます。これが無ければとても良い場所なのですが... BBQをガンガンやって多摩川の臭いをぶっ飛ばしましょう!!

以上、府中 郷土の森公園 BBQ広場】でした。武蔵野市の近場でテント・タープOKな木立有りのナカナカのロケ。ただし少~し臭い... テントの試し張りを兼ねてBBQするのに丁度よい場所だと思います。

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

バーベキューレンタルのゴードン さんのコメント...

バーベキュー、楽しいですよね!

suzukiwaruko さんのコメント...

バーベキューレンタルのゴードン様コメントありがとうございます。

また、当ブログのいくつかのキャンプ場紹介に貴社サイトからのリンクを張って頂いているようで、感謝かつ恐縮です(^_^;)

BBQレンタル事業ですが、寒い時期の鍋とかおでんデイキャンプ的なものは、夏のBBQキャンプと違った面白さがあると思うので、そちらの路線でも企画提案されてはいかがでしょうか... と素人のつぶやきですみませんでした。

P.S
頂いたコメントにあるリンクを踏むと、「見つかりませんでした」のページに行っちゃいますが、これで良いの?