QLOOKアクセス解析

2012/09/24

丸沼高原オートキャンプ場(2012年夏)

今年の夏は、朝晩は例年に比べ涼しさが感じられる日が多かった気もしますが、日中はやはり暑かったですね。そんな訳で、今年の夏のファミリーキャンプは高原に涼を求めて、2012/08/26~2012/08/28の2泊3日で丸沼高原オートキャンプ場に行ってきました。

我が家ではこのキャンプ場を2009年夏2010年夏に利用していて、都度このブログでご紹介していますので、今回は一昨年と違う箇所や、いままでご紹介できてなかった箇所を中心に書きます。


--- --- ---
■ 西側上段のサイトについて

ゲレンデ上側(ココ冬場はスキー場なんです)のサイト設備と風景をすこし集めてきました。
こちらにも屋根付きの調理場があって、シンク4台・調理台2個・ベンチ2個が設置されています。例年通り綺麗に整備してあって気持ちよく使うことができます。


ここのキャンプ場は全てのシンクでお湯が使えます。また洗剤とタワシも置いてありますので大変便利。使った後は綺麗にしておきましょうね。


横には使用済み木炭入れと、ケージで囲まれたゴミ捨て場があり、ゴミは分別して捨てるようになっています。野生動物(特に鹿)が多いので、ケージの扉はきちんと閉めましょう。


西側上段のサイトは、この調理場付近が平坦になっており、多くの方がココにサイトを作ってます。調理場の照明は利用者がON/OFFするようになっていますので、夜間に明るくて困る...って事にはならずGood!!。

調理場の東側斜面に2箇所平坦な場所が出っ張ってまして(下写真)、2名くらいの小さいテントを張るのに丁度良いスペースなんですね。いつかアソコでポツーンと張りたいなーなんて思ってます。


調理場から南を見上げますと、ロープウェイが山肌を伝って上り下りしているのが見えます。このキャンプ場はam7:00になると、ロープウェイのエンジン音がグワワヮ~なんて鳴りだしますので、良い時報になったりします。結構大きな運転音なんですが、不思議と定常運転に入るとあまり気にならなくなります。


--- --- ---
■ キャンプ場内道路

キャンプ場の受付(シャレー丸沼)から西側上段のサイトまで、幅3mくらいの舗装道路があります。なので、「悪路で車のお腹を擦っちゃった!!」なんてトラブルの心配はありません。ただし、霧が濃くなると視界5mくらいになってしまい、どこが舗装道路か全く分からなくなりますが...




--- --- ---
■ 一昨年と違う箇所

貸しテントなんでしょうか? OGAWA CAMPALのパラディオ56がデーンと3幕張られていました。しかもスノコ床になっており、雨天対策もバッチリです。


調べたら丸沼高原のWEBサイトに案内がありました。レンタルオートキャンプというサービスで、クーラーボックスに食材を詰め込んで、着替え・タオル・洗面用具等のみを用意しておけば、あとは全てレンタルしますというものだそうです。電源付きサイトで、なんとまあ炊飯器やホットプレートまで固定料金で貸し出すという充実装備!! おっとよく見たら、コンロ・薪・木炭などは含まれていませんでした。まあ、BBQセットはご持参下さいという事ですね。

4名分の料金で、機材・テント一式 11,800円+大人800円/子供400円(座禅温泉入浴付き)で1泊2日できちゃいます。BBQ道具は持っているけど... キャンプ道具揃える前にちょっと体験したいなんていうご家族に丁度良いかもしれません。


2日目のお風呂がシャレー丸沼でした。いくつかのブログで見かけたのですが、利用客が少ない時は、お風呂がシャレー丸沼(宿泊施設)になるらしいです。いつものセンターハウスのお風呂より少し小さいのですが、半露天風呂が付いており正直こちらの方が良かったりします。


浴室内の写真を撮りたかったのですが、他の方がいらっしゃって撮れませんでした。なので、こちら丸沼高原WEBサイトの写真をご覧下さい。


子供人数×宿泊数のサマーリュージュ券を貰えました。これ子供達の毎度のお楽しみなので、只券貰えてラッキーでした。サマーリュージュのご案内はこちらでどうぞ。結構スピードが出まして、操作を誤るとリュージュごとブッ飛んでしまいます笑。。。



鹿避けの柵が遥か遠くに移動していました。一昨年は西側上部サイトの道路脇に設置していた柵ですが、今年は遥か西の上のゲレンデに移動していました。左の写真では見にくいのですが、右の写真(望遠)で見ると、柵が遠くに見えますね。


この柵、撤収時にシュラフやグランドシート干すのに便利だったのですが... まあ無ければ無いで景観に開放感があります。でも、結局鹿達は森伝いに降りてくるので、あまり鹿避けになっていない気もするのですが... 日中に付近の木陰で鹿を数回見かけました。


その他 小ネタ
□ バランスブリッジという遊具は撤去されていました。
□ 「熊を見たら下記にご連絡下さい」という紙を渡されました。え、熊出るの? ゾワー!!
    受付の人が「今のところ見かけたという連絡はありませんよ」だそうです。安心しました...
□ シャレー丸沼にて、BBQ用お肉詰め合わせ1,000円(豚・牛モモ・鶏モモ 各100g)という
    商品が増えていました。
□ 調理場に長椅子が2脚づつ設置されました。
□ 営業日が10/14(ただし土日休日のみ)まで延長となりました。


--- --- ---
■ 今年の我が家のサイト

今年も例年と同じく、西側上部にテントを張りました。若干斜めのグランドなんですが、見晴らしがよくてご近所さんも少ないので、周りを気にする事なく楽しめるロケです。


持ってったテントはOzarkTrail #792 DomeTent4です。一昨年もそうだったんですが、殆どアブがいないので、スクリーンタープが無くても過ごせるキャンプ場になりました。時期的なもの(8月末)という事もあるのでしょうか... ココはたまに強い風が吹きますので、テントもタープもロープをしっかり張って幕面をパシッと整えて下さい。


今回のキャンプでは、1日目・2日目共に夕刻に降雨があり、夜は結構冷え込みました。1日目の夕食はタープ下だったのですが、それはそれで楽しいものです。ヘキサタープの片側にポールを立ててたもんで、雨水が幕面に溜まってしまいました笑。


幸い深夜は雲が晴れて天の川が綺麗に見えます。降る様な星空ってやつですね。これを見たくて丸沼に来るという方もいらっしゃるかもしれませんね。秋の虫の音を聞きながら満点の星空をしんみり眺めるってのは、大変良いものです。


毎年恒例、夜中にケキョ!!って鹿の鳴き声が聞こえます。深夜になるとテント付近に物音がしたりして、鹿が降りてきているのでしょうか。西側上部にテントを張る方は、食べ残し片付けてから寝るようにしましょう。

朝はカナリ冷え込みますので、暖かいスープなんかが朝食にぴったりです。ともすると日差しが強くなってくるのですが、常に涼風があって日陰は大変過ごしやすく、これぞ夏の高原キャンプって感じですね。


一昨年同様、ことしもトンボが多かった!! トンボが増えるとアブが減るなんていうのを何かで読んだ気がするのですが、確かにこの時期の丸沼ではトンボが超優勢です。トンボはアブと違ってスイーと静かに飛んでるし人を喰わないし、不思議と沢山いてもあまり気にならない虫ですね。


そんなこんなで、朝も昼も夜も、何か焼いて何か食べて、昼から酒を飲んだり、斜面を歩いたり走ったり... 非日常を楽しんできました。



料金はいつもと変わらず、1泊2日温泉つきでフリーサイト電源なし 4,000円+大人800円/子供400円でした。ちょっと高めですが、洋式ウォシュレット付きトイレ完備+シャワー利用Free+洗濯機利用Freeというサービスも含まれるので、まあまあ良いのではないでしょうか。あと、チェックアウトはお昼の12:00までっていうのも、子連れキャンプでは助かると思います。

今年は10/14までの土日休日のみ営業しているそうなので、天気の良い日を狙ってみなさん如何でしょうか?ただし、かなーり冷え込むと思いますので、防寒の準備をお忘れなく。


ところで、改めて近くで見るとOGAWA CAMPALのテントは品質の良さを感じました。幕面も縫製も私の常用している安テントとは大違い... いつかはステイシーSTみたいな広い前室のあるツーリングテントでキャンプしたいなーと夢見る毎日です。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ

2 件のコメント:

よし♪ さんのコメント...

こんばんわー。

群馬には2年ほど住んでいた事があるんですが、こんなキャンプ場があるとは知りませんでした。
高い場所っぽいので、夏場でも涼しそうですねー!
でも、いくらレンタルでオートキャンプが出来るからと言っても、炊飯器やホットプレートは要らないと思うんですけどねぇ。キャンプの意味が...w

北海道は長かった残暑も終わり、朝夜は異常に冷え込むようになりました。
これから厳しい季節がやってきます。

suzukiwaruko さんのコメント...

よし♪ さんコンバンワ

よし♪さん群馬に住んでいた事あったんですね。私の中では"ずっと北海道の人"と勝手に思ってました笑

私もレンタルオートキャンプの家電っぷりには「うへー」て思いましたが、キャンプの敷居を下げるにはコレで良いのでしょう。

炊飯器しか使わない人にとって、"鍋でご飯炊く"とか"炭火起こしてBBQ"ってのは高いハードルなのかも笑
でもこっちの方が美味しいのにねぇ...

まあ人それぞれのスタイルがあって、その多様性をもって楽しめるのがキャンプの良い所なんですよね。

北海道は異常に冷え込んできましたか。東京も今(9/26 am5:00)はやや肌寒く、ホットコーヒーが嬉しい感じになってきました。