QLOOKアクセス解析

2013/02/03

Maggiのローストチキン(製造終了⇒残念!!)

はい、また料理ネタです。キャンプと自転車のブログなんですが...泣笑
先日ドンキホーテに行った時に、↓コレMaggiオーブンマジック ローストチキンが75円位で投売りしていたので、「あれー安い!!」と思ったら、なんと製造終了だそうです... これ好きだったのに。


これ、けっこう面白い商品だったんですよ。素材を専用の袋にいれて粉を振りかけてオーブンで30分焼くだけとう簡単コンセプトなんです。という事で再販を願いつつご紹介します。 みなさん、お店でコレ見たら買いですよ。鳥モモ肉、手羽先、ムネ肉あたりを安く買えたら出番です。


箱の中に詳しいマニュアルが入っています。鶏肉以外に香味野菜やトマト、ジャガイモ(新ジャガが良いですよ)を一緒にいれると風味が増しておいしくなりますよ。今回はジャガイモとピーマンを一緒につかってみました。


【材料】
■鳥ムネ肉 300g×2枚
■ピーマン大 1個
■新ジャガ 4個

【作り方】
(1) 材料を適当に切り分けます。チキンは150g程度の大きめのブロックに。新ジャガは洗って皮付きのまま使っちゃいましょう。


(2) 付属の専用の袋を広げます。このビニールみたいのをオーブンで焼くんです。おもしろい!!


(3) チキンを袋に入れて両面に付属の粉末をまんべんなく振り掛けます。そして鳥皮の面を下に向けてオーブン皿にのせて端っこに野菜を並べたら、これまた付属の赤い止め具で袋を閉じます。最後に袋の端に楊枝で孔を1個あけましょう。


(4) 240℃に予熱したオーブンに入れ30分加熱します。右の写真のように袋が膨れますので、小さいオーブンをお使いの方は下段にセットして下さい。


(5) あとは酒でも飲んでいれば、勝手に良い具合に焼きあがります。加熱中に何やら懐かしい香りが漂ってきます... 何の香りだろう? 焼き上がり、袋に美味しそうな焦げがありますが、うまく剥がせないのでした。がっかり...


(6) はい出来上がりました。これがナカナカのもので、ローストチキンの風味が良く出ています。香味野菜と一緒に焼き上げたほうが薫り高く仕上がりますね。


袋に入れて焼き上げるので、オーブン皿が汚れることもなく跡片付けがとても楽です。おいしいし、楽だし、なんで製造終了なの~と思うのですが... きっと家庭でオーブンを使う機会が少ないのかも知れませんね。

最近、ローファットの鳥ムネ肉料理を模索している筆者としては、製造終了が残念な製品です。どこかで在庫一掃セールやってたらまとめ買いしたいです。でも代用品もありまして、Amazonで調べたら似たような袋とシーズニングスパイスを見つけました~。
 

ローストバッグは他の肉料理や魚料理にも使えそうなので、試してみたいと思います。この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村

0 件のコメント: