QLOOKアクセス解析

2013/08/10

2013年夏の巾着田

先日購入した【CAPTAIN STAG トレッカーロールテーブル】を屋外で試してみたくなったので、2013/7/28に長男と巾着田に日帰り自転車ツーリングしてきました。久々の巾着田はとても楽しかったです。今回はただの日記なので目新しい情報はありません...すみません...
巾着田の詳しいご紹介はこちらをご覧下さい。


走行ルートは以前と同じルートを使いました。道程およそ35Kmですが、歩道がまあまああって、適度な間隔でコンビニがあるので休憩もしやすく、子供でもさほど苦労せず走破できる道のりです。

より大きな地図で 武蔵野市~巾着田 を表示

さて到着しました、巾着田です。前にこのブログでもご紹介しましたが、駐車場代のみで利用できる貴重なキャンプ場です。自転車で行けば駐車場代がいらないので、0円でキャンプできちゃう訳ですね。


キャンプ人口が増えているのでしょうか? 以前よりも込み合っているような気がします... 駐車場は2箇所あるのですが、奥の駐車場もこのとおり車が結構並んでいます。「ウワ~場所確保できるかな?」ドキドキしながら、我々も自転車を停めて荷物を持って河原に下りて行きます。

この時点で11:00位だったのですが、思いのほか河原にはスペースがありました。良かった!!
幸いにも木陰になる場所を確保できたので、椅子とテーブルをささっと広げて、さっそくサイクリングの疲れを癒します。


CAPTAIN STAG トレッカーロールテーブル】はナカナカ良い使い心地でした。500mlのペットボトルも注意すれば立てられます。広いテーブルがあると何故かリラックスできるんですよね。これは良い買い物をしました~。


この日は結構日差しが強かったのですが、木陰で日差しが和らぎつつ、川沿いの涼風もあったりして、まあまあ快適でした。前日に強い雨が降ったので川は濁り気味で流れも強かったのですが、水の温度は低くてヒンヤリでした。


涼を求めて、家族連れや友人連れの沢山のグループが川遊びをしたりBBQを楽しんでいたりして、その様をボーと眺めているだけでも結構楽しいです。




2箇所ある駐車場の丁度真ん中あたりの河原は結構空いていました。荷物を運ぶのが手間なのでしょうか笑。静かにテント張るならこの辺りが良いかもしれませんね。


川沿いから外れて少し歩きますと、蓮の花が沢山咲いていました。蓮の花って凄いデザインですよね。見惚れてしまいます... でも蓮コラ苦手な人は近寄らないようにね笑


何種類かのトンボが気持ち良さそうに飛んでいました。黒いのはハグロトンボ、青いのはオオシオカラトンボでしょうか。


巾着田の入り口にある売店はいつも通りの営業です。向かいの管理事務所前にある狭山茶専用自販機も相変わらず笑。ずっと狭山茶のターン状態でした。


お昼過ぎになったので、持ってきたパイトーチで米を炊いて、沸かした湯でカップラーメンを食べて、プチキャンプ気分を満喫しました。やっぱり少しでも煮炊きするとキャンプしたって気になります。


という事で2013夏の巾着田でした... 単なる日記ですみません... 楽しかったもので。

今回使ったキャンプ道具達はAmazonでも買えます。だけど残念ながらパイトーチは生産終了につき入手できないので、ストーブは右端の【SOTO レギュレーターストーブ ST310】をお勧めします。どこでも入手できるカセットガスで、中型のダッチオーブンも加熱できちゃうタフなストーブです。レビュー記事はこちら
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: